グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  職員ブログ >  電子カルテ導入に向けて

電子カルテ導入に向けて


皆様はじめまして♪
ブログ初登場で緊張気味の事務部山田でございます。

このたびは当院のホームページにお越しくださり、誠にありがとうございます。

当ホームページにてご確認くださった方もおられるかもしれませんが、当院は現在新棟を建設中でございます。
そして、建設と並行し一大プロジェクトである

「電子カルテの導入」

に向けて、病院全体で取り組みが進んでいるところであります。

電子カルテになりますと、今まで紙で作成していたものをすべてコンピューターにて入力をすることとなります。
ですので不慣れな職員もいるのは当然のことであります。そのため、円滑な導入に向けて
院内が一致団結し、一つ一つ決めごとを作る段階の会議を院内で行っております。

電子カルテの導入により、皆様へのサービス提供がより適切で効率的なものとなるよう、
私も院内の担当者として微力ながら力を尽くしていきたいと思っているところであります。



はい。私が全体の担当者を任されておるのです。とは言っても、各部署にそれぞれ詳しい担当職員さんもおり、
業者さんとの窓口や院内の意見の取りまとめ、スケジュール管理などが主な役割であります。

その程度の役割ではありますが、私の業務遂行状況によってはスケジュールに大きな影響が出るわけでございまして、
大きな役割に対して日々気を引き締めていかなければなりません。

「担当者さんなんだから知識も技術もたくさんあるんでしょ??」という声が聞こえてきそうですが、

たいしてありません(汗)

日々勉強中の身でございます。
院内には電子カルテに大変詳しい先生や実際に使用したことがある看護師さん、リハビリのセラピストさんなども
おられるため、いろいろと教えてもらいながら頑張っています。


新しく生まれ変わる伊豆平和病院を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。