グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  職員ブログ >  ワークライフバランス

ワークライフバランス


こんにちは、一ヶ月ぶりですねOTの望月です。

たまには少し真面目な話を……

ワークライフバランスという言葉を聞いたことがありますか?

字面を読んでその通りの意味なのですが、wikipediaによると「仕事と生活の調和」だそうです。

今、働いている世代の方は想像しやすいと思いますが、仕事にのめり込みすぎると家庭が崩壊してしまう

逆に、プライベートばかりで仕事をしなければ生活が成り立たなくなってしまうというこの二つをバランス良く行う事で生活がうまく成り立っていく。

ということでワークライフバランスが叫ばれるようになってきました。

しかしこれは今、働いている世代の方以外にも当てはまる事だと、作業療法士としては言いたいです。

赤ちゃんならご飯食べて育つことが仕事といえますし、お年寄りの方でも、生きていくためには程よい仕事が充実した生活に必要だと考えます。

当院ですと寝たきりの方から、自分で歩行器を使って歩ける方まで様々な方がいます。

そんな皆様に作業療法士評価して充実した生活が送れるように今後も患者様と一緒に頑張っています。

だいぶ仕事の必要性を訴えたざっくりした話になってしまいましたが、仕事だけじゃなくてプライベートの充実も必要ですからね!

というわけで望月は結婚式+新婚旅行にこれから行ってきます。

仕事も頑張ります!