グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  職員ブログ >  本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします


ブログをご覧になってくださいましたみなさま、
どうもありがとうございます。

久しぶりの登場となってしまいました。
事務の山田でございます。

まだいたの?(笑)という声が聞こえてきそうです。
画像は新しい本館の屋上から見える富士山です。

作業療法士の望月氏(もっちー)にブログはまかせっきりでしたが、
これからはもっと登場していきますので、本年もよろしくお願いいたします。

当院は昨年11月より様々なことが変わりました。
新しい建物の開設、電子カルテの導入、人工透析の開始、
院内が目まぐるしく変化していきましたが、患者さんの安全を第一に
職員全員が一丸となって努力し、新年を迎えられました。

正月は箱根駅伝をよく見るのですが、惜しくも5連覇という大偉業に届かなかった
青山学院大学の原監督が、敗戦後にこのようなことをおっしゃっておられました。

「進化を恐れた現状維持は退化でしかない。常にチャレンジ精神をもたなければ勝ち続けることはできない」

個人的に、感銘を受けた言葉です。

スポーツの世界と医療現場では違いますし、勝利というゴールもないですが、
自分は「進化」という言葉を「変化」、「勝つ」ことを「地域医療への貢献」と、
このお話を見てぼんやりととらえてみました。

日本の社会は高齢化が進み、大きな変化の中にいます。
当然ながら、医療機関もその変化の中で自分自身が果たすべき役割を理解し、
その遂行のためには変化が求められることもあります。
「今までうまくいっていたのだから変える必要はない」
「何かトラブルが起きたらどうするのか」
このような考えが起きることもわかりますが、社会が変化していく中で
自分たちは変化を拒否していてはいけないのだろうなあ、などと
考えてしまいます。

新年より少々堅い話になってしまいましたが、
色々と情報発信をしていければと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。