グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  職員ブログ >  たなばたさま

たなばたさま


皆様こんにちは。湿気と暑さに負けて伸びきっているリハビリ高橋です。でも、スイカとトウモロコシが美味しいのはとても嬉しいです^^これは正面玄関に飾ってあった6月の作品です。折り紙で菖蒲、絵の具で蛍を表現しました。控えめ、賑やかなど、患者様それぞれの個性が出ていて楽しい気分になる作品でした。これからも月の作品を飾りますので、来院の際にはぜひご覧になって下さい!

今日は七夕さまですね。天気予報では夜は曇りや雨とのこと…残念ながら星を眺めるのは難しそうですね。でも、雲の上に広がる天の川を想像しながらお願いごとをするのも楽しいかもしれませんね。私は毎年欲深いお願いをしてしまうので、今年は「患者様とご家族様、そして私たち職員が笑顔になれる事がたくさんありますように!!」とお願いします^^

これは、笹のイラストに折り紙の飾りを貼った作品です。これを作って下さった95歳の患者様に「お部屋に貼らせて頂きたいので、お願い事を書いてください」とお願いすると「長壽まっとう 健康で 何時迄も」と書いてくださいました。この短い文章の中に、とても力強いものを感じて感激してしまいました。そして、この漢字の使用率!!本当に尊敬します!!

こちらは正面玄関に飾ってある患者様の作品です。これを作って下さった患者様に「この頃、人の名前が出てこないんですよ。顔は出てくるんだけど…」と話すと、笑いながら「年寄りだねえ…」という返答が来ました。その通りです、トホホ。これからどんどん暑くなってきますので、皆様お身体にお気を付け下さいね。